Motokiya Blog


小さなフライショップを開いてしまった、サラリーマンオーナー!が、河津川の情報をお届けします。
by motokiyablog
カテゴリ
全体
リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

三連休の初日の河津川

 三連休の初日、河津川は三日前の深夜から夜通し降り続いた雨により、増水していましたが水も引き、良い感じです。  
 気温も20度を超え防寒着なしで快適でしたが、時より強い風が吹くのには苦戦!
 
d0142035_20235862.jpg

 解禁からだいぶ日が経っているが、何かと忙しく短時間ながらもじっくりと川に立つのは今日が初!
 そして、こいつが今シーズンの一匹目!!
d0142035_20295538.jpg

 小振りなアマゴです。


 天気予報だと、明日の日曜日はまた、天気が大荒れだとか?
 釣行には十分気を付けてくださいね!
[PR]

# by motokiyablog | 2010-03-20 20:39

解禁前日

  いよいよ解禁です!増水していた川の水量は?昨日よりは減ったものの、濁りまじりでチョイ増水です。
今日も小雨の降る一日でしたが、午後の河津川の様子です。
d0142035_21375935.jpg

d0142035_21384833.jpg

 この場所は、河津川下流部になります。川原は水の引かれた、田んぼ状態です。
 明日の解禁、場所によっては泥汚れに注意ですね。

 今日一日、チリの大地震のための、津波関係で大変でしたね、河津町でも避難された方がいました。日本各地で避難された皆様お見舞い申し上げます。
[PR]

# by motokiyablog | 2010-02-28 21:51

河津川、解禁二日まえ・・・雨が!!

 解禁を二日後に控えての・・・大雨です。金曜日から降り続いた雨が、結構な量で川は増水しちゃっています。
d0142035_15191994.jpg

 この画像は、27日の午後2時頃です。この先雨があまり降らなければ、解禁までには濁りも無くなると思いますが?
 河津桜もピークを越え桜も葉っぱが出始めました。
d0142035_15271061.jpg

 金曜日の夜、家の窓にヒゲナガが一匹張り付いていました。やっぱり暖かいんですかね~っ!

 明日も川の様子を見に行ってきま~す!で、おしまい。
[PR]

# by motokiyablog | 2010-02-27 15:34

2010年今年も宜しくお願い致します。

 年も明け新年のご挨拶もせずに、1月もあと数日・・・河津川沿いの桜もほころびはじめました。
d0142035_11364822.jpg

 すでに咲き始めた桜もあります。昨年よりは、開花も遅いようで、今年は桜祭り期間中楽しめそうですね。
d0142035_11405740.jpg

 川のようすは?と申しますと、まだアマゴの放流はまだされていません。何処のポイントも気配なし!
d0142035_11481487.jpg

 カモが三羽でシンクロしているだけ!水の中の逆立ちウマスギ!!
d0142035_11513566.jpg

 皆さんよくご存知の古い橋の下に魚影発見!アマゴじゃない!ハヤ?
d0142035_11555710.jpg
 
 解禁までひと月程。放流されたらまた、様子をお知らせしたいとおもいます。
[PR]

# by motokiyablog | 2010-01-24 12:01

河津川も残すところ1週間!

 とうとう残すところ、1週間となってしまいました。この土日も川に行きましたが魚の反応がとても渋い。夕方から会社に行かねばならず、気分もブルーで、天気も曇りから雨。 川の様子は、雨にもかかわらず増水も無く、クリアーでした。
 暫らく釣り上がると、携帯の着信音が・・・家からの電話「お客さんだよ~」のコ~ルでそそくさと帰宅。
 魚の顔を見ることなく、終了!
d0142035_22553355.jpg

 土曜日の川の様子見、入渓場所には、鴨の先客がそれも15羽も・・・
 日曜日、会社から帰宅後川へ・・・暫らくすると携帯の着信音が!今シーズンの河津川はこれでおしまいかな?来年の3月までお預けですね。
 河津川アマゴの画像、掲載できずにごめんなさい。

 今回は、これで終わりです。次は・・・海?かな?
[PR]

# by motokiyablog | 2009-10-26 23:15