Motokiya Blog


小さなフライショップを開いてしまった、サラリーマンオーナー!が、河津川の情報をお届けします。
by motokiyablog
カテゴリ
全体
リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久々にドライで!

 今日も、学校の用事で会社は休暇です。朝一上の子供を駅まで送り、小学校に書類のチェック!その後教育委員会に書類の提出!ハ~ッ・・・時刻はすでに十時過ぎ。理事会は午後三時から。三時間はか川へ行ける・・・行こ!
 で、川の様子は、水量は少々多めですがクリアーでした。いつものつり橋より入渓です。
d0142035_0274060.jpg

 開始早々ヒット!・・・アッ・ばらした!を三回繰り返し、やっと一匹キャッチ!
d0142035_03132100.jpg

 チョット、ピンボケですが小さいけど、綺麗なアマゴです。その後すぐにサイズダウンのアマゴを追加!
d0142035_0345380.jpg

 時期的に今が旬?ですか? ヘッ?食べるのが? 釣が?釣です!

 こちらは忙しすぎてブログのアップをしそこなった先週のアマゴとニジマスです!
d0142035_039013.jpg
d0142035_039282.jpg

 ニジマスは、前回お知らせしました、マス釣り場からの脱走マス!下流域に潜伏中です。

 
 
[PR]

# by motokiyablog | 2009-05-22 00:46

ゴールデンウィークのご予定は?

 いよいよ今週末からゴールデンウィークが始まります。我が家の予定は有るようで無いようで・・・休暇が取れるのか?が問題です。何処にも行かないのも、子供達には可愛そうですし。
 昨日は、一日雨が降り今日は晴天なれど強風で、川には釣り人の姿も無く静かです。
d0142035_12452786.jpg

 
d0142035_12465166.jpg

 解禁には、沢山の釣り人入る人気のポイントも シ~~ン?!と静まりかえってます。 峰大橋の補強工事も終わり、川を半分堰き止めていた土嚢も無くなり元の様子に戻りました。


 さてさて、今年も恒例のGW期間限定のファミリーマス釣り場が河津筏場の佐ヶ野川で行われます!
 いつも一人で釣りにお出掛けのお父さん!GWは家族と一緒に伊豆に旅行してはいかがでしょうか?
d0142035_1354498.jpg

 マス釣り場の佐ヶ野川はこんな感じです。
d0142035_1381593.jpg

 会場の上流です。
d0142035_1393871.jpg

 んでもってこれが下流です。
d0142035_13111491.jpg

 マス釣りは、5月3日(日)~5日(火) 午前9時~午後3時迄 
入漁料1,500円 7匹です!
[PR]

# by motokiyablog | 2009-04-26 13:15

PTA総会前に川へ

 今日も、学校の事で会社はお休みを頂き、集合時間まで川へ。
 一昨日は、けっこうな雨が降り川のほうは、濁りは無いものの少々増水ぎみ。風も吹いているので、下流へウエットで入りました。
 天候は快晴、気温20度・水温14度、ちらほらカゲロウの舞う姿もみられました。
 コツコツ当たりはあるものの、フッキングまでには及ばず、時間も迫ってくる中有望ポイントへ、またコツコツとフライを突っついているな~っ?の後、いきなりの当たり!ラインを巻いては出される事数分、手に持ったランデングネットに入るわけもなく、仕方なく引きずり上げたのが約50センチ程のニジマスでした。
d0142035_201607.jpg
 
d0142035_20161646.jpg
d0142035_2017145.jpg

  体高もある砲弾の様なニジマス!大きさの割には可愛い顔です。こんなのが居るんですね!
  自分でも、驚きの一匹でした。今度は、サツキマス!釣りたいですね!今日はここまで!
[PR]

# by motokiyablog | 2009-04-16 20:28

同僚と連れだって

 今回は、会社の同僚のフライフィッシングをやりたいな~っ!で、本日実行。
 広い川原でバックの取れる場所は?・・・中流です。陽気は暑いぐらい・・・気温・水温計るの忘れていました。 チョットのキャスレ後即実釣です。フライフィッシングをするにはやや強めの風の吹くです。
 後ろからあ~だ、こ~だ話しをしながら「フライに魚はどう出るの?」の問いに・・・へっ!じゃチョット交代。メイフライが飛んでいるが、ライズは無しか~っ!と思いきやライズ発見!ライズ上流へキャスト!フライは良い具合に流れ・・・出た!フー釣れちゃった!よかったー!で、ライズの主はこいつです。
d0142035_23162667.jpg

d0142035_2317624.jpg

 22センチと小ぶりながらも良い引きをしてくれました。
d0142035_23214339.jpg

 同僚真剣にフライフィシング中!魚は出るもフッキング出来ずおっしい~ッ!
 懲りずにまたやりましょう!  今回はおしまい。
 
[PR]

# by motokiyablog | 2009-04-11 23:30

久々の平日休み・河津川下流へ!

 久々の平日休み、いつもより長く川に行く事が出来た一日、河津川の下流域へ行ってみました。
雲ひとつ無い晴天、風がやや吹くもポカポカの陽気、午前9時で気温14度、水温12度。
 水量も平水になり、釣り上がりも楽になりました。開始早々に小さいながらもアマゴが一匹釣れました。
d0142035_2250022.jpg

 カメラに収めてトットトリリース、その先のブロックが沈めてあるポイントで二回りほどサイズアップ!なかなかの引きをしてくれたアマゴ。ツーショット!
d0142035_22555943.jpg

d0142035_2257289.jpg

気になるお腹の中身は?
d0142035_22584376.jpg

 こんな感じです。
 昼もとうに回り、釣れるのもオイカワ・またオイカワでタイムオーバー!子供を向かえに行く時間になり今日の釣りはおしまいになりました。
[PR]

# by motokiyablog | 2009-04-03 23:13